マルチ ゲームモード BF4


バトルフィールド4に登場するゲームモードを動画と解説で紹介

こちらの記事ではバトルフィールド4のマルチプレイで遊べるゲームモードを紹介しています。

 

今作では以下のモードがプレイ可能です。

 

  • Team Deathmatch(チームデスマッチ)
  • Squad Deathmatch(分隊デスマッチ)
  • Rush(ラッシュ)
  • Domination(ドミネーション)
  • Conquest(コンクエスト)
  • Defuse(ディフーズ)
  • Obliteration(オブリタレーション)
  • Air Superiority(エア・シューペリオリティ)
  • Capture The Flag(キャプチャー・ザ・フラグ)
  • Carrier Assault(キャリア・アサルト)
  • CHAIN LINK(チェイン・リンク)

 

 

マルチでのゲームモードに関する基本情報

 

  • 7種のゲームモードは全てのマップでプレイ可能
  • チケットに関しては1チケットは1回のリスポーンに相当
  • ドミネーションなどの各種マップでは占拠している拠点の数によって相手チームのチケットの減少度合いが変わってくる
  • ルールごとに制限時間が設けられているほかTDMなどではオーバータイム(延長戦)が設けられている

 

BF4マルチゲームモード別の解説及び動画一覧

 

TEAM DEATHMATCH(チームデスマッチ)

概要 勝敗 補足
2つのチームに分かれてキル数を競い合うルール
  • 先に規定のキル数に達したチームが勝利
  • プレイ人数:20人プレイ(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:利用不可
通常のルールよりも戦闘エリアが狭くなるのでマップによっては敵がほぼ真後ろでリスポーンすることも多い。そのためある程度マップ毎のリスポーンポイントを把握しておくことが大切。

 

 

Squad Deathmatch(分隊デスマッチ)

概要 勝敗 補足
分隊ごとに分かれてキル数を競い合うルール
  • 規定のキル数に達した分隊が勝利
  • プレイ人数:16人(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:利用可能
ルール自体はチームデスマッチと同じだがチームが分隊ごとに分かれるので分隊内での連携がより重要となってくる。またマップ毎に配置されているビークルの確保や運用も勝利のポイント。

 

 

 

Rush(ラッシュ)

概要 勝敗 補足
チームはオフェンスとディフェンスに分かれてオフェンスチームはマップの各ポイントに出現するM-COMを破壊する。

ディフェンス側はオフェンスチームからM-COMを守りつつキルを稼いで相手のチケットを削る

  • オフェンス:全ポイントにあるM-COM(各ポイント2箇所ずつ)を全て破壊
  • ディフェンス:オフェンス側のチケットを全て削り切る
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 32人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用可能
オフェンス側は爆弾を設置したあとはその爆弾がディフェンスに解除されないように防衛する必要がある。

ディフェンスのリスポーン地点は爆弾の設置ポイントの近くになるので必然的にチームプレイが重要。
またディフェンス側もM-COMの近くで守りすぎると敵が押し寄せてくるし、前に出過ぎると裏とりをくらうのでどこに防衛線を敷くかが大切。

 

 

Domination(ドミネーション)

概要 勝敗 補足
陣地の確保は同じだがコンクエストよりも旗の取得時間が速く最大のチケット量も少ないため試合の展開が早いのが特徴。
  • より多くの陣地を確保して相手のチケットを削りきったチームの勝利
  • プレイ人数:20人(全プラットフォーム)
  • コマンダーモード:利用不可
コンクエストとの違いは車両がないため白兵戦が中心になる点やマップの広さが狭くなるので展開がすごく速くなる点が挙げられる。CODのように常に動き回っての銃撃戦が続くため武器のアンロックなどに役立つ。

 

 

Conquest(コンクエスト)

概要 勝敗 補足
マップに存在する拠点の確保を競い合う。

拠点制圧は範囲内に自軍がいことで可能で、拠点の数が多ければ多いほど相手のチームのチケットが早く減っていく

  • 相手チームのチケットが全てなくなったら勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 64人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用可能
敵の拠点を確保するには一度中立にもどしてから再度制圧するため時間がかかる。

また拠点の範囲内に味方と敵の両方が入り込んでいる場合は人数の多いほうが優先される。

 

 

Defuse(ディフーズ)

概要 勝敗 補足
敵チームを全て排除するかオブジェクティブに爆弾を設置して爆破するというルール 敵チームを全て排除するかオブジェクティブに爆弾を設置して爆破すればラウンドでの勝者に。規定のラウンドを獲得したチームが勝利

プレイ人数:10人(5対5⇒全プラットフォーム)
コマンダーモード:利用不可

死亡した場合は次のラウンドまでリスポーンが出来ない。敵チームの排除か爆弾設置がラウンド勝利の条件となるので人気FPSゲームCODの『サーチ&デストロイ』に似ている。リスポーン不可のため他のルールに比べて足音などの音を効くことが重要なほか、敵もいろいろなところに潜みがちになるのでマップ毎に有利なポイント、敵がよく潜むポイントなどを把握しているかどうかで成績や勝敗に大きな差が出てくる

 

 

Obliteration

概要 勝敗 補足
マップの各所に1個ずつ出現する爆弾を確保して相手施設の破壊を競うルール。

爆弾が爆発すると新たな爆弾が出現し、先に爆弾を確保して相手の施設に運び込み3つの施設を破壊したチームの勝利。

  • 出現した爆弾で先に相手チームの施設3箇所を破壊したチームの勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 32人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマ万ダーモード:利用可能
爆弾を持ったプレイヤーはその位置が敵にも示され倒されたら爆弾をドロップする。またマッチが長引いてしまわないようにタイムリミットも設定されており、それまでに勝敗がつかない場合はより多くの施設を破壊しているチームが勝利となる。

 

 

AIR SUPERIORITY(エア・シューペリオリティ)

概要 勝敗 補足
2つのチームに分かれて拠点を取り合うルール
  • 相手のチケットを全て削りきったチームの勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 32人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用不可
戦闘機や戦闘ヘリオンリーでの拠点制圧を競い合うゲームモード。致命的ダメージを受けても脱出はできない他、コンクエストと比べて空中のバルーンの確保が早い点などが特徴。また試合の時間が比較的短い為、キル数自体はあまり稼げないことも多い。

 

 

CAPTURE THE FLAG(キャプチャー・ザ・フラグ)

概要 勝敗 補足
2つのチームに分かれてフラッグを取り合うルール
  • 一定数のフラッグ取得で勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 32人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用不可
敵陣の旗を自陣にまで持ち帰ることが目標。3つのフラッグを敵陣から自陣へ持ち帰るか制限時間が来た時により多くのフラッグを獲得しているチームが勝利となる。取得することはもちろん、取得者を上手く乗り物に乗せて運ぶなど、チームや分隊での協力が不可欠なルール。

 

 

CARRIER ASSAULT(キャリア・アサルト)

概要 勝敗 補足
目標を確保して制圧し、味方空母を守りつつ敵空母にダメージを与える。
  • 敵空母乗船後に2つの目標を破壊すると勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 64人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用可

 

CHAIN LINK(チェイン・リンク)

概要 勝敗 補足
隣接する2つの目標を確保してリンクを確立。リンクの数が多いほど、敵チームのチケットが早く減る。
  • チケットの残り数が多いチームの勝利
  • プレイ人数:24人(X360、PS3) / 64人(Xbox One、PS4、PC)
  • コマンダーモード:利用可

 





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