BF4 マルチ オススメ 武器


マルチプレイでの兵科・種類別のオススメ武器はコチラで紹介

 

隊長!隠していないでマルチで使える強武器を紹介してくださいよ!

 

色々な武器を使っているんですがどうもしっくりこなくて勝てないんです。


 

別に隠してはいないぞ・・・。

 

それに撃ちあいで勝てないのは立ち回りの問題であって中級者以上のFPSプレイヤーは基本的にどの武器を使ってもある程度安定してスコアを稼げるもんだ。

 

それが銃によるキル以外でも大量のスコアを獲得できるバトルフィールド4であれば尚更だ。

 

でもやっぱりそう言われている武器があるのならとりあえず教えてくださいよ〜。

 

使うかどうかは別として(´∀`)


 

お前のその顔は絶対その武器で戦えばキルレやスコアが上がると信じ込んで無理してでも使う顔じゃないか。

 

まあ、一応以下にカテゴリ別にオススメ・強武器(と言われている)ものを紹介しておくから参考にするといい・・・。

カテゴリ別のオススメ武器一覧表

武器のカテゴリ別性能一覧表はコチラ

 

アサルトライフル

 

アサルトライフルでは安定して戦えるのは初期で使えるAK12やレートを上げるならアサルトエキスパートで解除されるACE23など。

 

また指きりが出来るならSCAR-Hも接近戦でも高いダメージで対応できるほか(身内では評判悪いが)サプレッサーを付けて運用するならブルパップで射程距離が長く弾速が早いSAR-21などがオススメ。

 

名称

詳細データ

備考

AK-12

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.3 ←0.15 →0.1
  • 弾速:600 m/s
  • 射程距離:900m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.05秒 3秒
  • 発射モード:シングル/バースト/オート
アンロック:デフォルト

SCAR-H

  • ダメージ:34.0〜25.0
  • レート:620RPM
  • リコイル:↑0.5 ←0.2 →0.2
  • 弾速:410 m/s
  • 射程距離:615m
  • 装弾数:21発
  • リロード:1.9秒 2.4秒
  • 発射モード:シングル/オート
アンロック:4000

(ARスコア)

SAR-21

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:600RPM
  • リコイル:↑0.18 ←0.2 →0.2
  • 弾速:650 m/s
  • 射程距離:975m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.3秒 3.4秒
  • 発射モード:シングル/オート
アンロック:19000

(ARスコア)

ACE 23

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:770RPM
  • リコイル:↑0.36 ←0.15 →0.25
  • 弾速:620 m/s
  • 射程距離:930m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.1秒 3.1秒
  • 発射モード:シングル/バースト/オート
アンロック:

アサルトエキスパート

 

M16A4を初めとした3点バーストの銃は今作ではあまりしっくりこないため距離別に指切りで対応したほうがいいのではというのが個人的な感想。

 

またマルチでの強武器ではやはりAEK-971やFAMASなどレート重視の武器が好まれる傾向がある。

 

名称

詳細データ

備考

AEK-971

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:900RPM
  • リコイル:↑0.38 ←0.15 →0.4
  • 弾速:580 m/s
  • 射程距離:870m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.3秒 3.1秒
  • 発射モード:シングル/バースト/オート
アンロック:28000

(ARスコア)

FAMAS

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:1000RPM
  • リコイル:↑0.4 ←0.4 →0.6
  • 弾速:630 m/s
  • 射程距離:945m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.8秒 3.55秒
  • 発射モード:シングル/バースト/オート
アンロック:37000

(ARスコア)

 

サプレッサーを付けて運用する人が多いようですが高レートに付いていくのには少し慣れが必要で、中距離以降だとやはり不利に。

 

だがファマスなどは近距離ならショットガンにも負けないぐらいの火力を発揮するので『オペレーションロッカー』など狭い場所での戦闘が中心になるマップでは試してもいいかもしれない。

 

PDW(サブマシンガン)

 

サブマシンガンでは序盤に解除できるPP-2000が弾数が多く性能も安定しているのですごく扱いやすいのが特徴で最後のアンロックまで十分戦える。

 

またレートが少し早いUMP-9(工兵エキスパートで解除)も最後に解除されたらぜひ使って欲しい。

 

名称

詳細データ

備考

PP-2000

  • ダメージ:25.0〜12.1
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.24 ←0.3 →0.2
  • 弾速:400 m/s
  • 射程距離:600m
  • 装弾数:45発
  • リロード:2.55秒 3.5秒
  • 発射モード:シングル/オート
アンロック:4000

(PDWスコア)

UMP-9

  • ダメージ:25.0〜12.1
  • レート:700RPM
  • リコイル:↑0.26 ←0.2 →0.2
  • 弾速:370 m/s
  • 射程距離:555m
  • 装弾数:31発
  • リロード:1.85秒 2.5秒
  • 発射モード:セミオート/バースト/フルオート
アンロック:

工兵エキスパート

ライトマシンガン

 

ライトマシンガンでは動き回って戦うのであればリロードが早く装弾数と性能、解除の早さ等に優れたQBB-95-1が適している。

 

大容量のLMGらしい武器で戦いたいならM249がオススメ。マズルブレーキ+ドットサイトの組み合わせで安定して戦える。
(フレンドより情報提供)

 

また防衛などでバイポッドを使って運用するのであれば威力が高くレートがぺチェネグよりも早いM240Bなども使ってみる価値はある。

 

名称

詳細データ

備考

QBB-95-1

  • ダメージ:25.0〜18.0
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.24 ←0.2 →0.1
  • 弾速:600 m/s
  • 射程距離:900m
  • 装弾数:81発
  • リロード:3.95秒 4.6秒
  • 発射モード:シングル/オート
アンロック:28000

(LMGスコア)

M240B

  • ダメージ:34.0〜25.0
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.6 ←0.5 →0.5
  • 弾速:610 m/s
  • 射程距離:915m
  • 装弾数:100発
  • リロード:6.2秒 6.2秒
  • 発射モード:オート
アンロック:37000

(LMGスコア)

 

スナイパーライフル

 

スナイパーライフルに関しては基本長距離からの射撃が基本となるので弾速の速さが重要となってくる。

 

そのため弾速の数値が高いScout EliteをはじめM98B、FY-JSなどがオススメ。

 

名称

詳細データ

備考

Scout Elite

  • ダメージ:100〜36.6
  • レート:63RPM
  • リコイル:↑0.25 ←0 →-0
  • 弾速:640 m/s
  • 射程距離:3200m
  • 装弾数:6発
  • リロード:2.85秒 4.3秒
  • 発射モード:ボルトアクション
アンロック:8000

(SRスコア)

M98B

  • ダメージ:100〜59.0
  • レート:40RPM
  • リコイル:↑0.25 ←0 →-0
  • 弾速:650 m/s
  • 射程距離:3250m
  • 装弾数:11発
  • リロード:3秒 4.8秒
  • 発射モード:ボルトアクション
アンロック:34000

(SRスコア)

FY-JS

  • ダメージ:100〜36.6
  • レート:54RPM
  • リコイル:↑0.25 ←0 →-0
  • 弾速:630 m/s
  • 射程距離:3150m
  • 装弾数:11発
  • リロード:2.6秒 4.8秒
  • 発射モード:ボルトアクション
アンロック:

偵察兵エキスパート

 

基本的に初期のSC-LR4以降、2つ目に解除できるスカウトエリートで最後まで戦うことが可能。

 

なおスナイパーライフルに関してはどれも『ストレートプルボルト』が必須アタッチメントなのでこちらの解除まで頑張ろう。

 

カービンライフル

 

カービンライフルでは工兵でアンロックされるAK5Cでも全く問題はないがレートが更に早く比較的扱いやすいSG553もアリ。

 

また威力が高く装弾数も26発のACE52 CQBも近距離では高威力、中距離以降では安定したバースト射撃で対応できる。

 

最後に解除されるType-95B-1はレートは遅いものの連戦に適した性能を持っているので安定性重視なら利用価値あり。

 

特にブルパップで弾速が速くや射程も長いのでサプレッサーを付けての運用に向いている。

 

名称

詳細データ

備考

SG553

  • ダメージ:25.0〜15.4
  • レート:830RPM
  • リコイル:↑0.3 ←0.3 →0.5
  • 弾速:430 m/s
  • 射程距離:645m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.15秒 2.65秒
  • 発射モード:シングル/バースト/オート
アンロック:11000

(カービンスコア)

ACE 52 CQB

  • ダメージ:34.0〜20
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.45 ←0.25 →0.25
  • 弾速:400 m/s
  • 射程距離:600m
  • 装弾数:26発
  • リロード:2.2秒 2.4秒
  • 発射モード:シングル/オート
アンロック:37000

(カービンスコア)

Type-95B-1

  • ダメージ:25.0〜15.4
  • レート:650RPM
  • リコイル:↑0.24 ←0.2 →0.1
  • 弾速:490 m/s
  • 射程距離:735m
  • 装弾数:31発
  • リロード:2.75秒 3.4秒
  • 発射モード:セミオート/バースト/フルオート
アンロック:83000

(カービンスコア)

 

ショットガン

 

ショットガンに関しては最初から使用できるQBS-09でSAIGA12Kの解除を目指すのがオススメ。

 

SAIGA12Kは9発の装弾数+マガジンによるリロードなので連射による制圧力だけでなく連戦にも適している。

 

だが別にSAIGA12Kを使わずともエイムをしっかりと意識できればQBS-09はペレット数や威力に優れた非常に優秀なショットガンでそれだけで十分に戦える。

 

名称

詳細データ

備考

QBS-09

  • ダメージ:15.4〜5.2
  • レート:230RPM
  • リコイル:↑0.8 ←0.8 →0.8
  • 弾速:450m/s
  • 射程距離:450m
  • 装弾数:6発
  • ペレット数:11発
  • リロード:0.67秒 0.67秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:16000

(援護兵スコア)

SAIGA 12K

  • ダメージ:18〜6
  • レート:200RPM
  • リコイル:↑0 ←0 →0
  • 弾速:300m/s
  • 射程距離:300m
  • 装弾数:9発
  • ペレット数:9発
  • リロード:2.2秒 3.5秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:28000

(ショットガンスコア)

 

ショットガンはどれもフルチョークが解除されたらすぐに装着するようにしよう。

 

射程が伸びる代わりに腰撃ち時の精度が低下するが腰撃ちの精度低下というデメリットをとっても射程を延ばしたほうが良い。

 

そのためとりあえずショットガンを使用する場合はとりあえずフルチョークの解除を目指そう。

 

さらにそこにフレシェット弾を組み合わせればたとえ相手の武器がサブマシンガンやアサルトであってもある程度の距離なら食えてしまうほどの性能になる。

 

DMR

 

DMRで安定して強いのはBF3と同じくSKSやSVD-12。

 

中距離以降はもちろん、近距離でもある程度戦うことが可能。

 

名称

詳細データ

備考

SKS

  • ダメージ:43.0〜34.0
  • レート:333RPM
  • リコイル:↑0.35 ←0.3 →0.4
  • 弾速:440 m/s
  • 射程距離:2200m
  • 装弾数:21発
  • リロード:2.3秒 3.5秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:11000

(DMRスコア)

SVD-12

  • ダメージ:45.0〜38.0
  • レート:260RPM
  • リコイル:↑0.5 ←0.67 →-0.3
  • 弾速:590 m/s
  • 射程距離:2950m
  • 装弾数:16発
  • リロード:1.95秒 2.6秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:19000

(DMRスコア)

 

どちらも序盤に解除できるところもポイント。

 

ハンドガン

 

ハンドガンに関しては基本的な性能を誇るP226(初期)でも全く問題ないが様々なタイプがあるので用途別に使おう。

 

特に威力重視の44マグナムや3点バーストの93R、威力や装弾数とのバランスの取れたCompact45は解除が大変だが使う価値はある。

 

名称

詳細データ

備考

P226

  • ダメージ:27.0〜12.1
  • レート:400RPM
  • リコイル:↑0.4 ←0.4 →0.2
  • 弾速:350 m/s
  • 射程距離:525m
  • 装弾数:21発
  • リロード:1.25秒 1.4秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:デフォルト

93R

  • ダメージ:18.0〜10.8
  • レート:900RPM
  • リコイル:↑0.5 ←0.2 →0.2
  • 弾速:380 m/s
  • 射程距離:570m
  • 装弾数:21発
  • リロード:1.35秒 1.6秒
  • 発射モード:3点バースト
アンロック:39000

(ピストルスコア)

44 Magnum

  • ダメージ:56.0〜37.5
  • レート:150RPM
  • リコイル:↑0 ←0.2 →0.2
  • 弾速:460 m/s
  • 射程距離:690m
  • 装弾数:6発
  • リロード:4秒 4秒
  • 発射モード:シングルアクション
アンロック:51000

(ピストルスコア)

Compact 45

  • ダメージ:34.0〜15.4
  • レート:320RPM
  • リコイル:↑0.7 ←0.1 →0.1
  • 弾速:250 m/s
  • 射程距離:375m
  • 装弾数:11発
  • リロード:1.2秒 1.28秒
  • 発射モード:セミオート
アンロック:57000

(ピストルスコア)

 

安定感重視の人ならフルオートのG18はクセがあるためレート重視なら93Rの方が無難。

 

またショットガンのShorty12Gは装弾数の少なさ(3発)の割りに威力が低いため使いにくいと感じるかもしれない。

 

アタッチメントに関してはロングバレルや腰撃ちの精度を上げるレーザーサイトなどを優先して付けていくと良い。

 

今後も自身の利用状況やフレ達の評価、アップデートによる修正などで随時追記していきます。

 

他のカテゴリの武器に関する情報をいただける場合は情報提供からお待ちしております。

 

 

よーし、早速使えるものからどんどん使ってみます!

 

これで階級100以上の人たちをバッタバッタとなぎ倒して・・・


 

確かにネットで強武器といわれるのはそれなりの根拠があるからだが、やはり自分が1番使いやすい武器を使うほうがいいと思うぞ。

 

特にアサルトではAEKやFAMASを無理して使うとあの高レートに慣れるまでストレスを感じることになる。

 

周りが強いと言っているからとそれに固執していては楽しめるゲームも楽しめなくなるぞ。

 

ちなみに私はレートよりも連戦などに対応できる安定性を重視して武器を選んでいる。

 

こちらに掲載している情報はあくまでも管理人の考え方でありこれがBF4における「セオリー・正解」ではありません。
そのためプレイする際の参考の1つとして捉えていただけると幸いです。





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