バトルフィールド4 修正パッチ 3月4,6日


【武器の調整アリ】3月上旬のバトルフィールド4修正アップデートまとめ

 

こちらではバトルフィールド4のマルチプレイにおけるPS4,Xbox360版,PS3,PC版の3月4日、6日配信アップデート情報をまとめています。

 

 

3月4日Xbox360MPアップデート

 

Xbox360版でのダウンロード画面。

 

修正項目が多いためいつもよりDL容量も大きいものとなっています。

 

3月4日配信(PS4/PS3/Xbox360)版MPアップデート情報

ゲーム全般

安定性改善 クラッシュの要因となる複数の問題を修正
キルフィード キルフィードの表示時間を調整
サーバー参加 サーバーに参加するときに参加中の文字が出るように修正
サーバーブラウザ フィルタにデフォルトプレイヤーを追加

マップ
『Silk Road』

Silk Roadのマップでの地形変形バグを修正

マップ
『RogueTransmission』

クアッドバイクに乗りながら旗を取れなかった問題を修正
M-COM解除時 RUSHにてM-COMを解除する際の警告音が鳴り続けていた問題を修正

マップ
『Paracel Storm』『Hainan Resort』

RUSHモード時にミニマップに航空母艦が表示されるように
戦車砲の連射

戦車搭乗時に2発の戦車砲を半ば連射できていた問題を修正
(スタッフ弾との併用時?)

分隊の分割 Conquest⇒Air Superiorityモードに行く時に分隊が分割されていた問題を修正
Defuseモード ラウンド間にプレイが出来なくなっていた問題を修正
レーザーサイトのバグ レーザーサイトのドット表示バグを修正
スコープなどでのエイム中 エイムして射撃する時の精度が正しくなるよう修正
キルカムの表示バグ キルカムで敵の体力が100の状態で表示される問題を修正
Defuseモードでの爆弾設置 爆弾を運んでいる人がキルされて次のラウンドに行った際、爆弾を取得せずに敵拠点に設置できていた問題を修正
車両の回復速度 車両ごとの修理速度を調整
ビークルはまり問題 丘などで車輪を備えた戦闘車両やビークルがスリップしないように調整
ボート乗り上げ問題 水域などで乗り上げたボートを後ろに押し戻すことができるなど各種修正が施された(個人的に嬉しい)

 

 

武器関連

338-Recon(SR) レートが若干低下
GOL Magnum(SR) レートが若干低下
MP7 初速が減少
MTAR-21 初速が減少(近距離では強力すぎるから妥当な感じがします)
1×スコープの取り回し

対象は以下の武器

  • Type95 B1
  • A91
  • AUG
  • SAR21
  • QBZ95-1
  • FAMAS
  • MTAR-21
  • L85A2
  • F2000
MBT LAW 発射速度が変更(低下?)
SLAW 発射速度が変更(低下?)

 

観戦(スペクテーター)モード

EMPとProxyのエフェクト EMPやProxy攻撃時のエフェクトを修正
カメラ切り替え時のバグ カメラとプレイヤーを切り替える時に黒い画面が見えていた問題を修正
分隊カラーの削除 分隊カラーを削除して赤と青のチームカラーのみ表示させるよう修正
一部表示アイコンの削除 観戦モード時にあまり必要ではなかった救急キットや弾薬箱、蘇生アイコンなどを削除
一人称視点の改善 対象のプレイヤーと同じ画面を反映するよう修正

ゲームモード
『Obliteration』
『Defuse』

観戦者がスコアボードから爆弾のキャリアを見る事ができるよう修正

 

3月6日配信(PC)版MPアップデート情報

※3月4日配信と同一の内容は省略しています

ゲーム全般

最大ランク増加 最大ランクが120に増加
キルカメラの表示 キルカメラの表示が死亡する直前だった問題を修正
HUDの表示 HUDで被弾したさいのエフェクトやインジケーター、体力バーなどの情報が誤って表示されているような印象を与えていた問題を修正
IFVとMBTの弾丸速度 弾速やばらつき、リロード時間を修正
China Rising 爆撃機内にいてラウンドが終了した時に発生していたカメラバグを修正

マップ
『Siege of Shanghai』

RUSHモードにてM-COMが破壊されたにも関わらず操作できていた問題を修正
死亡後のスタック 死亡時に表示されるキルカムを見ているときに時々フリーズしていた問題を修正

 

武器関連の調整

DMRの修正
  • 全射程でのDMRのダメージが増加(3発で倒せる)
  • 精度ペナルティ減少
ショットガン
  • 対象:ポンプ式(870 MCSとHAWK 12g、SPAS-12、UTS 15)
  • 移動中・エイム時の精度が向上
MTAR-21
  • 長距離でのダメージを他のカービンと同一になるよう減少
M1911
  • エイム時の精度を増加
近距離ダメージ増加

対象武器は以下

  • M1911
  • QSZ-92
  • FN57
  • CZ-75
  • COMPACT45
発射速度向上

対象武器は以下

  • M412REX
  • .44MAGNUM
QSZ-92
  • 装弾数が20発に増加
  • 反動が減少
COMPACT45
  • 立ち姿勢以外で精度が正確でなかった問題を修正
腰撃ちからエイム移行時
  • 腰撃ちからエイムに移行した際、腰撃ち時の精度だった問題を修正
ヘビーバレルの精度
  • 移動時の射撃では精度が減少するように修正
SRのエイム時の精度調整
  • SRのエイム時にアニメーションと精度がちゃんと同期するよう修正

 

グレネード関連の調整

携行可能数が2から3に増加

対象グレネードは以下

  • M84 FLASHBANG
  • HAND FLARE
M84フラッシュバン
  • 味方・敵双方への影響力が増加
RGO IMPACT
  • 最大ダメージが67から80に増加
  • 爆発範囲が減少
V40 MINI
  • 爆発時のエフェクトなどを減少(見た目だけ)
  • 最大ダメージを80から60に減少
  • 最大ダメージの適用範囲を減少

(現状コチラが強すぎるためこの修正は嬉しいです)

 

ガジェット関連の調整

MP-APS
(援護兵が設置可能な爆発物を落とすアレ)

12Gフラグ弾を防げなかった問題を修正

M2 SLAM
(工兵が使える多目的地雷)

ビークルに最大ダメージを与える範囲を6mから3mに縮小

 

車両関連の調整

対空車両のミサイル数 移動式対空車両のミサイルの数が6発から4発に減少
対空車両のメイン武器 20mm砲の弾速が1200m/sから800m/sに減少
対空車両の対空ミサイル ヘリなどに着弾した際の衝撃を減少。これにより着弾しても操作性が失われないようになった
アクティブレーダー

自動追尾の範囲を変更してしっかりと狙わないと着弾しないように
(確かにほぼ撃ちっぱなしでOKだったのでどこまで変わってくるか気になります)

攻撃ヘリのガンナー 車両により効果的なダメージを与えられるよう弾丸のダメージが増加
ズーニーロケット ダメージが増加
偵察ヘリ 25mm砲の爆発ダメージの範囲を縮小
アクティブ防衛システム MBT LAWや12Gフラグ弾を撃たれた際にアクティブ防衛システムが機能しなかった問題を修正
戦車のスタッフ弾 与ダメージが25%減少

(戦車での鉄板の組み合わせが変わってくるかも?)

 





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